旅行・地域

ご朱印集め⑤平安神宮

若冲展を観たあとは、

すぐ近くにある《平安神宮》へ。

14782203625170


14782204763131


この日は七五三参りの方が多かったですbell

 

 

14782267062570

どこの神社もそうですが

素晴らしい達筆にほれぼれします(*´ェ`*)

 

|

ご朱印集め④晴明神社

最後は 一番行きたかった『晴明神社』

映画「陰陽師」を観てからずっと行ってみたかった、

安倍晴明公をお祀りされている神社です。

 

14761530727872


14761522891334
                              

 

 

魔除け・厄除けの果実と言われる桃。

14761523123445

 

樹齢300年の御神木

14761563861580


                                                         

有名人もお参りされているようで絵馬がたくさんあって

新しそうなところで羽生結弦さんの絵馬

懐かしのローリー寺西さんの上にありましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

※今はROLLYさんとしてご活躍のようです。

14761523809116

 

14762416065740

 

 

1日に何か所も神社を回るのは良くない・・・と

聞いたこともありましたが、

大半の方は全然OK!と答えておられたので

1日であちこちと回ってきました(*゚▽゚)ノ

またこれからも、少しずつ回りたいなと思いますgood

|

ご朱印集め③上賀茂神社

次は『上賀茂神社(賀茂別雷神社)』

に行きました。

Photo_4

 

写真撮影のため、神馬さんがちょうど出てきていました。

14761522333972

真っ白でカッコ良かったですcarouselponyshine

 

先日、愛之助さんとノリノリノリカさんが式を挙げられた神社だと

友人に聞くまで知らなかったのですが

この日も何組かの結婚式をされていました。

厳かな雰囲気で、素敵でしたよ~bell

   
14761522035691


14761522536553

14762415815390


                                                        

14761564251171

 

夕方が近づいてきたので

最後は私が一番行きたかった晴明神社に向かいましたbus

|

ご朱印集め②下鴨神社

この前の三連休の最終日。

とても気持ちいい秋晴れとなりましたsun

14761529613160

 

京都も、紅葉にはまだ早いので

観光客もそこまで多くもなかったです。

市バス1日乗り放題チケットを買い

まずは下鴨神社行きの乗り場へ・・・・・、

 

のはずが・・・・・、

いきなり乗り場間違いヾ( ̄0 ̄;ノ

 

「いや~、日本人でもこんなに難しいのに

外国人観光客の人達ってスゴイなぁ!!」

感心しながら、無事到着bus

 

『下鴨神社(賀茂御祖神社』

Photo_2
                              

14762415308830


                             

 

下鴨神社の中の『河合神社』

Photo_3
※カメラの設定ミスで白っぽく写ってしまいましたsweat01  

14762415536420


                         

こちらは女性守護の美麗の神様だそうで

絵馬が手鏡のようになっていて

自分の化粧品でお化粧して奉納するといいそうです。

2_4

 

下鴨神社から河合神社に至る                                                       

『糺の森』


14761533232540

 

紅葉もきれいだろうなとは思いますが、

緑の間から太陽の光が差し込む感じも

爽やかでとても気持ちよかったですclovershine

 

下鴨神社をあとにして、次は上賀茂神社に向かいましたbus

|

ご朱印集め~スタート~

先日、友人と「ご朱印集めしよう!」という話になり

この前の3連休の晴天の日に京都に行こうと決定。

そんな歳になったのね~~笑・・・・・、と言いながら。

 

友人はすでに、ご朱印帳を持っていたので

私は最初の神社で買おうか、それとも

Amazonで可愛いの買おうか??と

迷っていましたが、

せっかく集めるのなら・・・・と、

京都行きに先駆けて、先週

大野神社にお参り&ご朱印帳購入に行きました。

 

14761530316411

 

チケット当選のお礼と

東京にも参戦させてもらえるお礼もshine

 

 

3_2


2_2
                                                          

偶然かどうか、ブルーです。

                                                         

Photo

 

当日の日付のご朱印のほかに

「11月26日付」のご朱印(コピー)も無料で頂けます(*^ー゚)b

 

【ご朱印ガール】などとテレビなどで取り上げられ

ブームになっているようですが、

以前から集めておられる方達からは

「スタンプラリーやってるんじゃないよ!!!」とか

「達成感だけのためじゃないよ!!!」など

批判も起きているそうですsweat02

 

確かに、かる~い気持ちで始めたことだし

スタンプラリー的な感覚も正直ありますが・・・sweat01

でもご朱印をもらうことだけでなく

神社にお参りし、その神社の由緒などを知り、

神聖な空気を浴びることで

「身も心も浄化されたわぁぁ・・・・・shineshine」と

思いこみ心も安らぐ。

(思いこみ・・・???笑)

要は思い込み・気の持ちようなんですけどね(*^ω^*)ノ彡

それだけでも、いいことなんじゃないんでしょうかgood

 

マナーを守り、

ボチボチ集めていきたいなと思います。

                                                            つづく。

|

阪急電車

関西で 、

「住みたい町(駅)ランキング」や

「住みたい沿線ランキング」で1位や上位を占める、

『阪急電車』

 

先日、用事で大阪に行った時、

JRと地下鉄だけで事足りたのですが、

ちょっと乗ってみたかったので

用もないのにふらり乗車してきましたtrainshine

(ヒマやなぁ~~)

 

14730549622651


14730549388540
                                                          

※撮り鉄にはなれない、へったくそな写真ですが・・・sweat02

 

阪急カラーのマルーン色が重厚でツヤツヤですshineshine

 

 

映画にもなりましたね→映画サイト 

いい映画でした(゚▽゚*)

 

母の実家が大阪で阪急沿線だったこともあり

子供の頃は時々乗っていた阪急電車。

そんな懐かしさもあったのかも知れないですね。。。。

 

用もないのに電車に乗った・・・・という

ヒマ人の話でした(笑)が、

あてもなく電車に揺られるのも、たまに新鮮ではいいかもgood

traintraintrain

 

 

|

お盆休み

今年のお盆休みは6連休でした。

オリンピックもあり、退屈せずに済みましたけど(*^m^)

 

なかでも卓球!!あんなにじっくり見たの初めてかも!?

ハラハラドキドキ面白かったですね~flair

 

そして、妹達と大阪に遊びに行きましたtrainbullettrain

 

なんば・心斎橋・道頓堀。

14713982233950

 

グリコより大きいであろうニノがいました♪
                                                                                              

そして海遊館piscespenguinfish

14713982826313


14713982608392
                                                         

※このラッコは実物ではありません(*^ω^*)ノ彡

 展示していた写真があまりにも可愛くて撮影。 (笑)

 

 

夜は天保山マーケットプレイスへ

14713982434001 

 

甥っ子(高2)も姪っ子(中1)もすっかり大きくなって

もうおばちゃんとは

遊びになんて行ってくれないかと思いましたが

今までと変わりなく遊んでいただきました( ´艸`)ププ

 

ですが・・・!

甥っ子が口うるさいというか、小言が多いというか

ダメ出しが多い!!

 

「〇〇ちゃん(私のこと)、炭水化物摂りすぎや・・・」

「こんな時間に食べるからあかんのやん!」

「なんでそんなに食べれるん??」

「声、大きいなぁ・・恥ずかしいわ・・・」

「同じ話、何回もするよな~」

「人の話、聞いてないよな~」

 

(゚∇゚|||)ヒャーーー なんと憎たらしぃ~~!!!!

でも、どれも当たってる・・・・sweat02

 

まぁ、客観的におばちゃんを分析するようになり

大人になった・・・ということにしておきますかgawksweat01

 

|

スパワールドと新世界。

GWも終わり、徐々に日常に戻りました。

休み明けはバタバタ忙しかったのですが

今日は少しヒマになり、天気もいいのでのんびりですsunjapanesetea

 

GWはまさかの9連休!!(゚ロ゚屮)屮

と言っても、どんだけ休みになるのか

直前までわからないといううちの会社なんですよ・・・sweat02

 

どこも遠出はしませんでしたが

その少し前に、大阪に行ったので

下書きのままだったのを、今更ながらの投稿ですsweat01

 

14593114148535
                                                          

【スパワールド 世界の大温泉】

 

14593113965304
                                                          

【新世界】へ。

 

 

 

14593113505842_2

【通天閣】にも行きましたが

展望台に上がるのに1時間待ちだったので

上らずじまい。

(そういえば、スカイツリーに行った時も1時間待ちで断念したような???)

 

並ぶの嫌いな関西人のはずなのに??・・・、

と思ったら

並んでいたのは大半某国の観光客でした(lll゚Д゚)

 

ディープな新世界で

串カツなど食べてみたかったけど

なんだか勇気がなくて入れなかったので

スパワールドのフードコートで食べました。。。(*´v゚*)ゞ

今度は勇気を出して

本物の(!?)串カツ屋さんに入ってみよう!!!

 

Yjimage   2yjimage

※ネットより拝借画像

 

 

 

|

パワースポット巡り

アラジャポトークを聴きながら歩いていていると

つい「ふふふ・・・」と笑ってしまい、

怪しい人物となりますね(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

 

この前の休日に、友人と二人で

その友人のお子の合格祈願を兼ねて

県内パワースポット巡りをしてきました。

 

まずは、友人が前から行きたいと言っていた大野神社へ。

14465493885842

14465494298473

14465493279100_2

 

この日も嵐っくと思われる参拝客の方や

七五三詣りの方で賑わっていました(*^^*)

 

次は、友人の職場の方が占いやパワースポットが大好きだそうで

その方の行きつけ(?)の占い師さんおススメの

大野神社と一文字違いの「大滝神社」という所に行きました。

 

「誰もいないような静かな神社よ」という話の通り、

本当に参拝客も社務所にも誰もいない神社でした(゚∇゚|||)

が、神社の奥に大きな川が流れているので

静けさの中に水の音だけ聞こえる

渓谷のような景色でした。maple

 

そして最後は王道、「多賀大社」をお参りして終了。

 

帰り道、クラブハリエ ジュブリルタン

でちょっとお茶をして帰ってきました。

 

家に帰って、さぁ、大滝神社で撮った

渓谷のような写真を見ましょう♪と思ったら

なんと!!!

全然撮れていません・・・・・・・!!(゚ロ゚屮)屮

 

「あまりのパワーの強さで、写真に残らないというあれか!?」

と思いましたが

クラブハリエで撮ったはずの写真もありませんでした(≧∇≦)

ただの、スマホの不具合のようです(笑)

 

いやいや、笑ってる場合でない・・・大事な写真だったら泣きですね。

Yjimagep8duy9ga_2

 

 

| | コメント (6)

夏も終わります。。。

高校野球も終わり、地蔵縁日も終わると

いよいよ夏も終わりだな~と感じます。

・・・と言っても、あまり夏らしい夏でもなかったですけど。

 

4日間の縁日も、全部1日のどこかで雨が降ってました。

昨日は最終日だったので

小雨が降っていましたが、

姪っ子と傘をさして行ってまいりました。

 

人混みの中、あまり傘はさせませんでしたが・・・rainsweat02

 

Dsc_0059

                                                         

クレープ2個、リンゴあめ2本、クロワッサンたい焼き(何それ?)4つ、

あっというまに千円札が飛んでいきますmoneybagsweat01 ・・・屋台のもの。

(TωT)ノ~~~ サヨナラ千円札~

 

でもまぁ、喜ぶ顔が見れたらそれでよし!・・・、ということにしておこう。(;・∀・)

 

では、みなさん頑張って残暑をのりきるざんしょ。

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧