文化・芸術

宝塚観劇

友人が

【花組公演:雪華抄/金色の砂漠】

イープラス貸切公演に当選bell

4人で観に行ってきましたcardash

車で連れて行ってもらったので、

道中は「食べる・喋る・愚痴る・ゲラゲラ」は自由です♪

 

宝塚インターを降りると、そこはすでに夢の国(・・・に見える)

大劇場の近隣のマンションやビルなども、

劇場風でおしゃれshineshine

14789970723574_1

住みたいなぁ。。。。

                                                         

そして遅めのランチのあと、大劇場へ。

14789957645421

 

 

14789956121590
                                                         

 

座席は前から7列目!!!w(゚o゚)w

ちなみにセンターブロックの1~7列目までがSS席で

通路1本はさんでのS席なので、ほぼほぼSS席でしたheart04

14789958287452

 

ジェンヌさんは10列目あたりまで見えてるらしいので

ジェンヌさんと目が合います(・・・と、思いこんでます)

 

一本目は和物の舞踊ショーと聞いていたので

イメージでは舞妓さんや芸者さんの舞いのような、

チントンシャン~みたいなのを想像していたのですが

全然違うsign03

壮大でリズミカルで衣装も豪華でshine

瞬きも忘れるほど、引き込まれました。

幕間ではみんな「はぁ・・・・スゴイわぁ・・・」しか出てこない。

 

二本目のお芝居は美しく切ないお話でsweat01

一本目の華やかなショーとは別世界の

砂漠の王国の王女と奴隷の愛と復讐の物語でした。

 

素晴らしい時間はあっというまに終わってしまい、

現実から離れた美しい場所、

ここもキラキラの夢と魔法の王国shineshineだったね~と

話しながら

現実に戻ってまいりましたcardash

 

あぁ、眼福heart04

耳福・心福(・・・・・そんな言葉はないけど)

そして現実逃避(o ̄∇ ̄)/

 

 

 

|

若冲の京都 KYOTOの若冲展

11月3日文化の日

京都市美術館で行われている、

『生誕300年 若冲の京都 KYOTOの若冲』

平安神宮に行ってきました。

まずは京都市美術館へ。

 

14782201641982

14782201107120

14782201836863


                                                         

自ら観たくて美術館に行くのは初めてかもflair

 

美術館のイメージは

静かな空間で、ひとつの作品をじっくり眺め

その世界に引き込まれる・・・・shineshine

だと思っていたのですが、

 

14782201406501

 

文化の日でもあったからか、

団体客を含むすごい人!!!(゚∇゚|||)

「ざわざわした中で人の流れに乗っていく」感じで

想像していた美術館・・・・・とは、ちょっと違いましたsweat01

 

私がこの若冲展を知ったのも

旅行会社の「紅葉の京都と若冲展ツアー」みたいな広告を見てなので

たぶん団体さん多いだろうな~~と覚悟はしていたんですけどね・・sweat01

 

若冲グッズ(?)売り場もあったのですが、

選ぶのも行列、レジも行列。。。

まるでジャニショやん・・・と思いながら

ポストカードだけ買いました。

 

後半、違う作品も展示されるようなので

またチャンスがあれば是非もう一度行きたいです♪

今度は平日か、無理ならせめて土曜日にしよう。。。

 

京都駅内でもパネル展をやっていました。

14782202059294

 

14782202336315



                                                          

この二点と同じポストカードを買ったのですが

この日は、作品はまだ展示されてなくて残念sweat02sweat02

14782203148708

14782203355899
                                                          

伊藤若冲という存在も、読み方さえも知らなかったけど

こうして知ることができ、興味を持てたことは

人生ひとつ得したなと嬉しくなりますね♪

 

015

 

|

梅田芸術劇場へ。

先日、友人と大阪の【梅芸】に行ってきました!

14554135757401


                                                          

その友人は舞台・ミュージカル・コンサートなどなど

大阪・名古屋・東京とあちこちに出かけている達人なので

劇場までの道のりも私は後を付いて行ってるだけ!(*^m^)

 

しかも歩くのが速いので付いていくだけでも必死・・・sweat01sweat01

 

「ちょっと写真撮らせて~~♪♪」

立ち止まったのがこれ! ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

14554135504310

14554557017821





観てきたのは宝塚花組公演『Ernesut in Love』

14554554570100


主役アーネスト役は花組トップの明日海りおさん(゚▽゚*)

 

昨年、初めて宝塚を観た時は宝塚大劇場だったので

ジェンヌさんの客席降りはなかったのですが

今回の劇場では客席降りがありました。

 

間近で見た明日海さんshineshine

初めて観た時のジェンヌさん達の印象と同じで

「顔が小さい、足が長い」

それに加えて肌がきれいw(゚o゚)w

陶器のようなつるんとしたお肌でしたね~shineshine

 

観客として舞台を観に来られていた、

下級生の娘役さんの方が

目の前を通って席につかれましたが

その方も颯爽と姿勢がよくて、歩き方も綺麗、

華があってやはりよく目立ちます。

 

嵐さんにも共通しますが

美しいもの・かっこいいもの・素晴らしいパフォーマンス

は、現実を離れ心を洗ってくれますね♪

 

舞台やコンサートはさることながら

映画でも芸術でもスポーツでもなんでもいい。

何かリフレッシュできることや感動出来ること

やれるうちにいっぱい体験したいなflair

やれるうちに・・・・そう、足腰立つうちに・・・・笑 

 

次はフリスタⅡshine

楽しみだ~~~ヽ(´▽`)/

 

 

| | コメント (8)

ヅカに行く。

4yjimage

宝塚歌劇のことを「ヅカ」というそうですね。

(ヅカ友、ヅカヲタ・・・など)

 

その、ヅカに初めて行ってきました!

個人的に行ったのではなく、

会社が某メーカーさんから

「豪華ランチと宝塚歌劇観劇ツアー」に招待して頂き、

私と友人と二人で行かせてもらいましたbus

 

ランチはホテルオークラ神戸

陣内と紀香さんが披露宴をしたホテル・・・ですね( ´艸`)プププ

14438372658561_3


                                                         

そして宝塚大劇場へ。

14438372409160

 

まずは劇場内でお買い物。

宝塚は5組あって、それぞれ組カラーがあるようで

キャンディー買いました(*^.^*)                                                        

14438373529754


14438373337253


嵐カラーshine

                                                          

そして開演。                                                       

観てきたのは花組の初日公演でした。

14438372935532

                                                         

同じ日本人とは思えない、

顔が小さくて脚が長い人が次々に出てきて

その長い脚を顔の位置まで上げるんですよ~w(゚o゚)w

その一糸乱れぬダンスは

圧巻でした~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ

 

歌もダンスも衣装もセットも、どれも素晴らしかったです♪

 

競争率25倍とかの難関の音楽学校に入り、

その後の厳しいレッスンを越えてきた人達の中のほんの一握りが、

あの華やかなトップスターになれるんですねshine

 

ま、持って生まれた「日本人とは思えないスタイル」

不可欠ですけどね~~(*^ω^*)ノ彡

 

| | コメント (14)