« 11月です! | トップページ | ご朱印集め⑤平安神宮 »

若冲の京都 KYOTOの若冲展

11月3日文化の日

京都市美術館で行われている、

『生誕300年 若冲の京都 KYOTOの若冲』

平安神宮に行ってきました。

まずは京都市美術館へ。

 

14782201641982

14782201107120

14782201836863


                                                         

自ら観たくて美術館に行くのは初めてかもflair

 

美術館のイメージは

静かな空間で、ひとつの作品をじっくり眺め

その世界に引き込まれる・・・・shineshine

だと思っていたのですが、

 

14782201406501

 

文化の日でもあったからか、

団体客を含むすごい人!!!(゚∇゚|||)

「ざわざわした中で人の流れに乗っていく」感じで

想像していた美術館・・・・・とは、ちょっと違いましたsweat01

 

私がこの若冲展を知ったのも

旅行会社の「紅葉の京都と若冲展ツアー」みたいな広告を見てなので

たぶん団体さん多いだろうな~~と覚悟はしていたんですけどね・・sweat01

 

若冲グッズ(?)売り場もあったのですが、

選ぶのも行列、レジも行列。。。

まるでジャニショやん・・・と思いながら

ポストカードだけ買いました。

 

後半、違う作品も展示されるようなので

またチャンスがあれば是非もう一度行きたいです♪

今度は平日か、無理ならせめて土曜日にしよう。。。

 

京都駅内でもパネル展をやっていました。

14782202059294

 

14782202336315



                                                          

この二点と同じポストカードを買ったのですが

この日は、作品はまだ展示されてなくて残念sweat02sweat02

14782203148708

14782203355899
                                                          

伊藤若冲という存在も、読み方さえも知らなかったけど

こうして知ることができ、興味を持てたことは

人生ひとつ得したなと嬉しくなりますね♪

 

015

 

|

« 11月です! | トップページ | ご朱印集め⑤平安神宮 »

文化・芸術」カテゴリの記事