« 君の名は。 | トップページ | ご朱印集め②下鴨神社 »

ご朱印集め~スタート~

先日、友人と「ご朱印集めしよう!」という話になり

この前の3連休の晴天の日に京都に行こうと決定。

そんな歳になったのね~~笑・・・・・、と言いながら。

 

友人はすでに、ご朱印帳を持っていたので

私は最初の神社で買おうか、それとも

Amazonで可愛いの買おうか??と

迷っていましたが、

せっかく集めるのなら・・・・と、

京都行きに先駆けて、先週

大野神社にお参り&ご朱印帳購入に行きました。

 

14761530316411

 

チケット当選のお礼と

東京にも参戦させてもらえるお礼もshine

 

 

3_2


2_2
                                                          

偶然かどうか、ブルーです。

                                                         

Photo

 

当日の日付のご朱印のほかに

「11月26日付」のご朱印(コピー)も無料で頂けます(*^ー゚)b

 

【ご朱印ガール】などとテレビなどで取り上げられ

ブームになっているようですが、

以前から集めておられる方達からは

「スタンプラリーやってるんじゃないよ!!!」とか

「達成感だけのためじゃないよ!!!」など

批判も起きているそうですsweat02

 

確かに、かる~い気持ちで始めたことだし

スタンプラリー的な感覚も正直ありますが・・・sweat01

でもご朱印をもらうことだけでなく

神社にお参りし、その神社の由緒などを知り、

神聖な空気を浴びることで

「身も心も浄化されたわぁぁ・・・・・shineshine」と

思いこみ心も安らぐ。

(思いこみ・・・???笑)

要は思い込み・気の持ちようなんですけどね(*^ω^*)ノ彡

それだけでも、いいことなんじゃないんでしょうかgood

 

マナーを守り、

ボチボチ集めていきたいなと思います。

                                                            つづく。

|

« 君の名は。 | トップページ | ご朱印集め②下鴨神社 »

旅行・地域」カテゴリの記事