« 6月17日♪ | トップページ | 嵐会~東京へ行く~ »

はじめてのICOCA

普段、電車に乗らないし

新幹線なんて十何年(??)も乗っていないので

kumiさんや青空さんに切符の買い方を教えてもらっていますsweat02

 

ネット予約やクレジットカードで買えたり・・など、

時代はずいぶん変わってますね~~(*^ω^*)ノ彡

私、何時代の人???

14351162489231

 

kumiさんに「これがあると便利よ~」・・と

教えてもらったJR西日本のICOCA

ほぉ~~、そんなものがあるのですねflair

どこで買うかもわからないので

この春から、電車で通学している甥っ子に

お願いすることに・・・。

 

14351161824870_2


「あのな、イコカってわかるか??

 切符なくても電車乗れるカードがあるのよ。

それを買ってきて~わかる??イコカよ、わかる??」

 

「知ってるし!てか、僕持ってるし!定期それやし!!」

 

Σ(゚□゚(゚□゚*)

 

「えーーー!!定期って、今は紙のあれじゃないの??」

 

「いつの時代の話??

 それに、○○○駅(うちの最寄駅)でも買えるし・・・・」

 

「えーーー!あんな田舎の小さな駅でも売ってるの!?」

 

大丈夫か??わたし。

世の中から完全に遅れています・・・・・・・・。

 

14351162874192

 

|

« 6月17日♪ | トップページ | 嵐会~東京へ行く~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

ICOCA、買えたのですね。よかった(*^-^)
にしても、みっちぃさんおもしろすぎ~!!
何時代の人?って・・・(笑)

確かに私も紙の定期券しか使ったことないです。
娘が電車通学してたから、ちょっとは知ってたけど・・・💦
でもね、うちの最寄り駅ではICOCAの定期は使えるけど、買えないらしいの。
田舎って不便だわ・・・(^-^;

投稿: Kumi | 2015年6月24日 (水) 14時50分

は〜〜〜〜〜いぃ!

そちらは、ICOKAなんですね。
地域によって呼び方が違うんですよね。
こちらのJRのカードはSUICAっていうんですよ!

あたしは、私鉄の小田急線なのでPASUMOなんですけどね。
もちろん、定期もです。

確かに電車に乗らないと知らない情報ですよね。
甥っ子さんとの会話が素晴らしい。

いよいよですね〜
東京で待ってますよ!

投稿: いつママ | 2015年6月24日 (水) 15時12分

kumiさん、こんにちわ~!

おかげさまでICOCA、買えました♪

名前は聞いたことあったけど
自分には無縁なものだと思ってた@@

それが、うちの最寄のK駅でも使えるなんて~♪

何時代の・・・というか、
完全に昭和で止まっている私でした!(笑)

投稿: みっちぃ | 2015年6月24日 (水) 15時40分

いつママさん、はぁ~~い!

SUIKAは、よく聞きますよね~。
今回、ICOCAを調べてたら他には
「キタカ」とか「スゴカ」とかあるのですね(o^-^o)

そうそう、電車に乗らないから全然無知です。。。
これは、買い物も出来るんですよね~??
ワオンとかナナコとか、そんな感じなのかな~。

甥っ子にも教えてあげよと思ったら
もう知ってたし、使ってたという・・・・(笑)

いよいよ、いつママさんや皆さんにお会いできますね♪
楽しみにしてます(^^)vドキドキ

投稿: みっちぃ | 2015年6月24日 (水) 15時48分

みっちぃさん、こんあいば~!

私も普段、電車は全く乗りません。
嵐さんファンになってから当たればだけど遠征もするようになってやっとカードを購入しましたよ~!
全国で使えて便利よね(*^m^)

みっちぃさん、もうすぐですね!
頼りにはならないけど道中よろしくお願いしますね(*´v゚*)ゞ

投稿: 青空 | 2015年6月24日 (水) 22時02分

青空さん、おはお~の。

青空さんも電車、あまり利用されないの
ですね~!同じ同じ。

ライブなどもほぼ大阪、たまに名古屋。
いつも、切符買ってた・・・(*^ω^*)ノ彡

こちらこそ、青空さん頼みなので
どうぞよろしくお願いします~!
旗、持っててね(*^m^)

投稿: みっちぃ | 2015年6月25日 (木) 10時05分

こんにち葉~♪

私はいつママさんと同じPASUMOを使ってます
電車もバスも買い物もこれでO.Kなので
とても便利です
現金で切符を買ってた時は
販売機になかなかお札が入ってくれなくて
後ろのオバチャンに舌打ちされたり
嫌な思いしてたけど
今は改札ピッで便利になりましたね

27日宜しくお願いしますね(*゚▽゚)ノ

投稿: 笑子 | 2015年6月25日 (木) 12時54分

みっちぃさん♪
こんに~の!
そうなのね~COCAって言うんですね!
路線によって名前違うんですね!
こちらは、私鉄PASMO、JRはSuicaでした(^^;
私も普段は車ばかりで、嵐事でもない限りは、電車には乗らない生活なので…
みっちぃさんの反応、分かるなぁ~
最初感動でしたもん~(^w^)

嵐会、とうとう明後日ですね!
お天気が心配ですが…
気を付けていらしてくださいね!
お会い出来るの楽しみにしてます~(^ー^)

投稿: しおぴー | 2015年6月25日 (木) 13時27分

笑子さん、こんにち葉~!

さすが、都会の笑子さん、
やっぱりなんらかのカードをお持ちなのですね~♪

こちらのICOCAも、
大阪とかしか使えない物と思ってたけど
うちの最寄のあんなローカルな駅でも使えるとは!!(笑)

そうそう、切符買うの、
後ろに並ばれると焦るよね~~。。。

27日、こちらこそよろしくお願いします♪
楽しみと緊張とでソワソワです(*゚▽゚)ノ

投稿: みっちぃ | 2015年6月25日 (木) 15時55分

しおぴーさん、こんに~の!

このカードの名前、
全国見てると面白いですよ~(*^ω^*)ノ彡
意味はあるんだろうけど、ダジャレっぽくて。

ICOCAも、「行こうか」の関西弁の「いこか?」
の意味もあるらしい・・・(笑)

定期券も、いつから紙じゃなくなったんでしょう??
ほんと、昭和で止まってます、わたし。

27日、いよいよですね!
楽しみにしています、どうぞよろしくお願いします♪
雨がひどくならないことを祈りましょう~~。

投稿: みっちぃ | 2015年6月25日 (木) 16時00分

みっちぃさん、こんにーの

私も普段は車だから、アラシゴトで都内に行く時だけSuicaを使ってる。
駅構内の自販機で、Suicaを使ってジュースを買ってる娘 波瑠流を見た時の衝撃(笑)
ピッってやってガコンΣ(゚ω゚ノ)ノ
どうやって買うの?
波瑠流に冷めた目で見られたわ。
今でも思い出すと自分で笑っちゃうし。

智くんのICカードステッカーを貼って、
死神くんのカードケースに入れてさとち仕様。
どっから見ても智担(笑)

いよいよ、みっちぃさんと青空さんとも会えるのね。
ドキドキしちゃうわ〜。
横に存在感ドーンなちさと♪
びっくりしないでね(笑)

投稿: ちさと♪ | 2015年6月25日 (木) 17時35分

みっちぃさん、こんばんは~。

ICOCA 初めて聞いた!
私も普段、電車乗らないからわからないわぁ~^^;
ヨーカドーでnanaco作ったけど・・・説明聞いてもイマイチピンと来ないし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

やばいねーー全然ついて行けないf(^^;)

気を付けて楽しんできてね♪

投稿: ゆめこ | 2015年6月25日 (木) 21時17分

ちさと♪さん、こんあいば~!

ちさと♪さんも普段は車なのね~。
でも、嵐ゴトのためにちゃんと持ってたんだね♪
さすがっす!
私は、全く無縁なものだと思ってました( *´艸`)

あ、自販機やお買い物にも使えるらしいね~。
ナナコ使う時も、「ナナコで・・・」って言うのに
最初ドギマギよ。。。笑

智くんのステッカーと
死神くんのケース入りかぁ~~いいなぁ、
持つの嬉しくなるな~~(*‘∀‘)

いよいよ、ちさと♪さんにお会いできますね(*^^)v
楽しみにしてます!!
私も、ビックリしないでね~~~。

投稿: みっちぃ | 2015年6月25日 (木) 22時07分

ゆめこさん、こんばんわ~!

ICOCA、西日本のカードみたいなので
ゆめこさんの方では聞かないだろうね~。
北海道は「キタカ」だって~。

ナナコ、私もセブンで作ったけど
最近ローソン派になったから使ってないな~(*^m^)
まだお金残ってたかな~~。

ゆめこさんは、やっぱり今回は来られないのですね。。。
とても残念ですが、またいつかお会いできますように(*^^)v

投稿: みっちぃ | 2015年6月25日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月17日♪ | トップページ | 嵐会~東京へ行く~ »