« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

7月29日釣り日記

あぁ~暑い。

冬には待ち遠しい「天気予報のsunマーク」も

今、ずっとsunマークが並んでるのを見ると

うんざりしてきます、

「またsunかぁ・・・・」と。

勝手なもんですね~sweat01

                                                       

昨日は意外と空いていた三川で

5人並んで思い思いの釣りを楽しみました。

                                                       

私は8尺チョーチン両ダンゴ。

課題は、

「タナまでしっかりエサを入れてタナを作る」

でした。

                                                      

上ずらないよう、上のへらに邪魔されても無視!

馴染んでからのアタリだけを取るように

してた・・・・・つもり・・・ですが、

だんだんエサは入らなくなるし

着水と同時に喰って走ってしまうので

それはもう、浅ダナの釣りみたいなものでした。。。

                                                       

ダンゴエサの持たせ具合、

本当に難しいです。

68枚で終了でした。

                                                       

昨日は熱中症の一歩手前・・・・・か、どうか

わかりませんが、

午後からずっと頭痛がしました。

猛暑対策もしっかりしとかないとpenguin

                                                   

             

| | コメント (2)

7月22日釣り日記~例会~

昨日は朝日池でトップブラウンの例会でした。

朝は霧吹きのような雨で

パラソルか?テントか?と迷いましたが

半袖では少々寒かったのでテントにしました。

                                                        

座席くじでは6番を引いたのですが、

1番の方が、

「代わったるわぁ~^^」と、言ってくださり

1席空けての付け根に入らせてもらいました。

ラッキーshine

                                                        

8尺チョーチン両ダンゴをしました。

混みあっている席の皆さんは動きが悪いようでしたが、

付け根は朝からよく動きました。

                                                       

両ダンゴで39枚になったあたりで

だんだん枚数が増えにくくなり、

コブセットに変えようか??

でも、皆さんの話を小耳にはさみますと

「今日はコブも全然ダメやなぁ。。」とのこと。

                                                       

ん~~、それじゃやっぱりダンゴで我慢しよっかなと

思っていたところ、

コブセットに代えた途端、爆釣してらっしゃる方が!!

時間はまだ1時・・・・、あと2時間あるし、

私もコブセットに変更!!しました、                                         

代えっぱな続けて2枚釣れ、

私も爆釣コースかも??と一瞬思いましたが

結局後は、続きませんでした。。。 笑

                                                       

終わってから

「ダンゴで我慢しといたらまだもう少し釣れてたかも知れないのに~」

と言われました。

そう言えば、コブよりダンゴに喰ってくる方が

断然多かったし、

もっとハリスを詰めて両ダンゴで粘ってたら

よかったかも知れないです。。。。

                                                       

でも、「やった後悔よりやらなかった後悔の方が大きい」

ですしね。

そういうことにしておこう。。。

                                                      

結果、コブで17枚の合計56枚でした。

自分なりに試行錯誤でき

楽しい1日でした。

                                                       

昨日、親分とウキ師さんとお話をしていて、

私のウキ選びは、

いちいちチャンペラ頼りのマニュアル通りで、

応用がきかず勿体無い・・・とのこと。

※自分作成のチャンペラですbook

                                                                                                            

もっと感覚で覚えないとダメですね~。

                                                     

                                

          

| | コメント (2)

7月15日釣り日記

昨日も今日もなんでしょう、この暑さ!!

3連休も暑い暑いで終ってしまいました。

                                                        

昨日は朝日池に行きました。

池の予約表では、ほぼ満杯でしたが、

実際には空きがまだまだありました。

                                                       

テントを張ってる人がほとんどでしたが、

降ってもたいした事ないだろうと思い

パラソルにしましたが、大正解。

                                                       

雨のつもりで日焼け対策もしてなかったので

腕が真っ赤に日焼けしてしまい、

汗がじわ~っと流れるほどの蒸し暑さでした。

テントの中なら、気を失ってたやも知れません。。。

                                                       

8尺チョーチン両ダンゴをしました。

朝からウキはよく動きますが、

あまり喰ってくれません。

途中、コブセットに変えましたが

状況が上向く様子はありませんでした。

両方合わせて29枚で終了。。。。。

                                                      

さぁ、また明日から仕事です。

がんばりましょう!japanesetea                                                      

| | コメント (2)

本を売る。

2012070921320000

                                                        

13冊で455円、いただきました。

1冊平均35円。

そんなもんでしょうね~。

| | コメント (0)

計画停電。

今年の夏は

関西電力圏内で計画停電が

実施されるかも?と

言われていますが、

                                                         

2012070915070000

                                                       

区域には入っていなようでした。

でも、区域の方々は

混乱し、色々大変だろうなと思います。。。。

                                                       

節電は心がけようと思うので

うちの、〇〇年前のレトロなエアコンも

もう買い換えどき、です。

                                                        

どれくらい、レトロか??

リモコンの無いタイプで、

温度設定などは、エアコンのとこまでわざわざ行って、

しかもレバーでカチャカチャっと温度を上げ下げするタイプ。

                                                       

レトロ、だろ~。

| | コメント (0)

7月8日釣り日記

早くの予報では曇り。

前日の夜には雨マークに変わってたので

一旦車に積んだ荷物を少しでも減らし

テント生活に備えました・・・・が、

予報を覆す晴天でしたsun

                                                         

昨日はルーキーズの皆さんと三川FPへ。

朝から8尺チョーチン両ダンゴをしました。

昨日の課題は、

「グラスムクのウキの練習」と

「午後からの極端な失速を防ぐ」     

・・・・・・・・・・・・・・・・・!?

                                                                                        

「昼食をとるから失速するのか?」

「なら、昼食を遅くしたらいいのではないか?」

「いっそ、昼寝をしたらいいのでは?」

と、釣りには全く関係無い分析となりましたが、

昨日はなんとか1日ほぼ変わらないペースで

終われました。

                                                       

想定外の暑い1日でしたが、

皆さんといろ~~んな話や、

新王国設立のお話で

大笑いの1日でした!

| | コメント (2)

7月1日釣り日記~例会~

昨日はつつじ池でルーキーズ例会でした。

雨が少ない梅雨だなぁと思っていたら

昨日に限って大雨。。。

                                                        

朝からテント生活で

9尺浅ダナセットをしました。

午前中は、まぁまぁいいペースで釣れ14枚。

そして午後はいつもの失速パターンに陥り

1枚!!  爆

検量後は結局空っぽのフラシとなりました。

                                                       

昨日の最大のミスはウドン。。。

前夜作る時、牛乳が少々入りすぎまして

「杏仁豆腐みたいや・・・」と思っていたのですが、

案の定、アワセるたびに取れてしまってました。。。

                                                       

そんな「だらんだらんウドン」に

軽いウキを使っているからダメなのか??と思い、

少し大きめのお気に入りのウキに変えてみることに・・・。

                                                       

そのウキは今まで何度も飛ばされてるのですが、

不思議とその日に見つかるので、何度も生き返る

【フェニックスウキ】と勝手に呼んでいます。

※見つかるというより、見つけていただいている・・・ですが。

                                                       

そのウキが昨日とうとう・・・・、

                                                       

2012070218580000

                                                        

トップが折れてしまいました。 ..。・(><)・。.

でも、

これでまた修理をしてもらい蘇れば

ますますフェニックスウキとなりましょう。

                                                      

破損続きになってしまいましたが、

先の破損「コンタクトレンズ」は

一年保証付きだったので無償で作ってもらえました。

2012070218590000

                                                      

一年間なら何度でも無償で作れるそうです♪

                                                      

紛失の場合は不可。

現物と交換出来る時に限る・・・て、

そりゃ、そうですわねflair

 

                                                        

| | コメント (4)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »