« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

8月29日釣り日記

昨日はつつじ池。

6人+少年の7人で楽しみました。

緑の絵の具か?抹茶か?バスクリンか!?

2010082909100000_2

こんな水のなか、釣りをしてきました。

いつものように8尺メーター両ダンゴで、

「こんな汚いなかでも魚はエサ見えてるん??」と思いましたが、

よく釣れました、昨日は。

                                                      

私は事務所への逃亡もなく、昼寝もなく1日続けて54枚。

用心師は86枚。

「ベテランへら釣りナイスガイ」の皆さんも、

「ハリスが切れるたびそのつど巻きながらの83枚の方」

「午後から参加して40枚超えの方」

さすが、ナイスガイな皆さんです。

                                                       

昨日は風もそよそよ吹いていて、

なんとなく秋を感じる1日でしたが、

2010082912510000_2 2010082912470000

こんな差し入れがまだまだありがたいですね^^

ありがとうございました。

                                                      

| | コメント (7)

地蔵縁日

毎年8月22日から25日まで開催される「地蔵縁日」

今日が今年の最終日・・・花火大会で締めくくりです。

                                                        

この4日間で数万人のお参りの方々がこられます。

商店街には露店が並び、街中いい匂いであふれています。

                                                        

一昨日にちびっこ達と行ってきました・・・。

恐ろしいことに「500円玉」や「千円札」が

飛ぶように消えてきますo( ̄∇ ̄;o)

(何かにつけ高い・・・・・・・sweat02

72dnvzn0 1tzmrnzo

| | コメント (0)

8月22日釣り日記

昨日は例会に参加。

座席はくじで先端から3番目・・。

                                                       

まぁまぁ、ど真ん中よりいいかなと思いましたが、

「強豪ベテランへら釣りナイスガイ」に挟まれたら、

3番目でもど真ん中でも、私にしたら同じようなもんです^^;

                                                       

8尺上の両ダンゴでスタートして、皆さんが1回目の検量の頃、

私はまだ5~6枚でもたもた・・・。

昼ごはん前にやっと検量出来ました・・・。

                                                       

まわりの人々に「繊細なウキで勝負するね~」と言われ、

今日はこのウキは向いてないのかな?とようやく気づき、

ウキを変え、タナも上下探りつつ、結局34枚で終了・・・。

                                                       

暑い暑い1日でしたが、時折吹く風がなんとなく秋めいてきたような・・・、

と錯覚でもそう思わないとやってられないね~と話し、

2010082211120001

(↑昨日の釣り座から見えてた景色)

「通る電車に羽根ついてたら涼しいのにな~~」と、

虚しい妄想話などしながら、

無事1日倒れることなく、脱落することなく、

最後まで続けられて、良かった・・・。

| | コメント (9)

大阪土産

大阪のお土産をいただきまして・・・、

Hphdw0dy_4

ブラマヨの・・・・、

Y5fxdhvb

【マヨネーズの容器に入ったおつまみ】

それから・・・

A2hijs2e

小さいたこ焼きやな・・・と思ったら、

R9efscxl

【たこ焼き豆】 でした^^

                                                       

関西人、どうしてもウケを狙ってしまうようです。

| | コメント (0)

ハナミズキ

先日観た映画「躍る・・・・」の、上映前の予告で見た

【ハナミズキ】

この予告で結構ジーーンときて、

テレビCMでもジーーンときて、

文庫本買いました。

2010081616060000

昨夜テレビでやってた映画「恋空」も、けっこうホロリときたし、

「さ、ハナミズキ読んでジーーンとしよかな・・」と、

会社で読み始めましたが、 (←会社で??)

やっぱ映像と文字とでは全然違います。

                                                       

もう半分以上読みましたが、ただ淡々と読み進んでます。

今のところ、感極まる気配は無さそう。

                                                      

やはり感情移入には「映像」と「音楽」が必要ですねぇ。

| | コメント (7)

朝マック

お墓参りは、涼しいうちに済まそうと、

みんなで、朝起きてすぐにお墓参りに・・・。

そのままマクドに行って、朝マック

たぶん、人生初の「朝マック」かも・・・!?笑

2010081408060000

その後は、甥っ子姪っ子の宿題を見学・・・、

見学しか出来ないですね~。

小数点の割り算なんて、まぁ~出来ないですし、

漢字は書けても書き順が全然デタラメだし・・・私は。

よけいな口出しせず・・・「見学」ですね^^

2010081409510000

午後は【コメダ珈琲】で、友人と久々に再会♪

2010081414570000

なんだか、食べてばかりのお盆休み2日目でした。

                                                        

| | コメント (5)

お盆休み

やっと、お盆休みです。

                                                       

今年は猛暑、酷暑、の毎日だったので

早く休みたかったなぁ・・。

                                                       

でも、

                                                       

会社の事務所にいる方が

涼しいかも・・・・。 (電気代も全然気にならずで・・・笑)

                                                       

さ、明日はお盆のお供え物やお花を買ってきて、

お墓参りの用意をしようかな・・。

                                                       

Product003 Product004 Product005 Product020 Product015

↑これら全部「ろうそく」だそうです

『カメヤマロウソク 故人の好物シリーズ』

これだと食べ物をお供え出来ないところでもOKですね( ̄▽ ̄)v

| | コメント (2)

キャベツジュース

今朝は早く起きてしまったので、

仕事行く前にPC開けました^^

                                                        

この前、友達とご飯を食べに行ったお店『菜でしこ』さん

の「キャベツジュース」

がめちゃくちゃ美味しかったのです。

※この『菜でしこ』さんは「居酒屋甲子園」で滋賀県1位に

なったらしい・・・・そんな「甲子園」があったとは・・・・・。

2010080718400000

「キャベツとりんごジュースとゆずジャムで作れますよ^^」と

お店の人が教えてくれました・・・が、

                                                       

ジューサーがない・・・・・・・。

                                                       

買ったとしても、

                                                       

邪魔になってすぐどこかにしまいこむだろうな・・・(〃 ̄  ̄)

| | コメント (4)

8月8日釣り日記

昨日は雲も多く、風もあり、

ここ最近の猛暑よりは少しマシな1日でした。

                                                                                                                    

先週は人の入りも少なく、エサが入らないくらい魚がわいて、

いつものウキでは対応出来ず、ようやく後半に発見した別の大きめのウキ^^

それで、ようやくスパっと釣れだしたこともあり、

昨日はその大きいウキでスタート。

                                                       

でも1週間で様子も変わり、人の入りも多かったので、パっとせず・・。

またいつものウキに戻したり、別のウキに変えたりしても

カラばかり・・・。

                                                       

                                                          

そこで、ようやく「今日はチョーチンはダメかも??」と気づき・・・、

いや、気づいたというより周りからそう言われ(笑)メーターに変更。

それで、ようやくペースが上がったものの、

先週の枚数超えの目標は達成出来ず、先週より4枚減で終了~。

                                                       

臨機応変もまだまだ、ウキの選択もまだまだだなと実感・・・でした。

| | コメント (6)

昨日の空

一昨日は花火大会でにぎやかな空でした。

が、

昨日の夕方の空は、まさに夕焼けのオレンジ色

Miu0ge5u

立秋・・・・、残暑・・・、

ほんとに秋みたいな空  です  が、

現実は まだまだ 猛暑 。

| | コメント (2)

踊る・・そして食べる

私が踊るのではなく・・・、

2010080418140000_2

「踊る大捜査線3」を観てきました。

昨日はレディースデー、1,000円で観られました。

                                                       

最近は邦画しか観なくなりましたね・・・、

邦画の方が(シャレ?)わかりやすい^^

                                                       

そして帰りに・・・遅い時間だとは思いつつ、

2010080421280000

                                                        

「こんな時間に・・・・」と罪悪感に駆られつつ食べるラーメン、

美味しかった。

| | コメント (4)

ご無沙汰いたしておりましたm(._ _*)m

毎日猛暑続きですが、皆さんいかがお過ごしですか?

長い間、ブログを休んでおりました。

たいしたネタがなかったこともありますが、
ブログをやっている意味がわからないな~と思ったりもして
永らく遠のいていました。

でも今日「せっかくブログで広まった交流を大切に・・・」と言ってくださる方がいて、

以前にも「また再開してよね」と言ってくださってた方々もいて・・・、

こんな「小学生の作文」みたいなブログでも、
なんの為にもならないつたないブログでも、

皆さんとの「つながり」が持てるのなら、
またボチボチ書いていこうかなと思いました。

またお付き合い、よろしくお願いしますm(._ _*)m

しかし、ほんとに毎日暑いです・・・。

皆さん、どうかご自愛くださいませね。

| | コメント (6)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »