« 今日も遊んだぁ^^ | トップページ | 更新マンスリー »

みんなの家庭の医学

今テレビ見ています。
『みんなの家庭の医学』・・・特番なのかな?
ビートたけしが司会されているやつです。

さっき「肩こり」をやっていましたが、
肩こりの3つの原因が
①長時間同じ姿勢で・・・
②目を酷使し・・・・
③前かがみの姿勢でいる

ことらしいです。まさに釣りですね~~∑o( ̄∇ ̄;o)
それでこの寒さ&この渋さ!!
そりゃ肩も腕も肩甲骨もガチガチになりますよぉ。

でも日常のちょっとした動きにひねりや腕まわしや
腕の上下を加えることで筋肉もほぐれるそうです♪
歩く時の姿勢も正しくすることに気をつけたり、
睡眠前のストレッチも効果的みたいです。

Pic_talent01

|

« 今日も遊んだぁ^^ | トップページ | 更新マンスリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日私も ちょっと見ましたよ 昨日から始まった新番組だそうです 前にやっていた 本当に怖い…が終わり これに変わったそうです


釣りってなんだかんだ言って体に良くないですよねdown 朝早い 同じ姿勢 目を使い トイレを我慢したり 寒いのにじっとしてる… う~んヤバい 普段ちゃんとしないと体ボロボロになっちゃうね

投稿: あゆちゃん | 2010年1月13日 (水) 09時50分

そうですねsign01釣りは動かずにじっとしてますし、前屈みで腰にも負担がかかりますわねsad

去年の秋から冬にかけて毎日5Kmほど歩いていましたが冬に近づいて来るに従い歩かなくなり今に来ていますcoldsweats01

毎日続ける事は厳しいですね。
みっちぃさん、毎日お地蔵さんまで往復しましょうかsmile

投稿: しげちゃん | 2010年1月13日 (水) 12時35分

あゆちゃんへ
あぐらは正座より腰に負担があるらしいしね。
やっぱり時々釣り座を立って、
伸びやなんかをしないと
そのまま固まりそうですよね~^^;
ダウンジャケットも結構は圧迫感で
あれも肩凝りの原因の一つのような!?
気もします・・・。

投稿: みっちぃ | 2010年1月13日 (水) 16時07分

しげさんへ
しげさんもウォーキング休みがちですか~!?
寒いですもんね~~^^;
毎日お地蔵さんまで歩いてお参りさせて
もらったら、「健康」と「ご利益」で一石二鳥・・って、
ご利益期待してるようじゃ、ご利益ないですね(笑)

投稿: みっちぃ | 2010年1月13日 (水) 16時10分

昨日、車のドアで右手の親指を挟んでしまいました。それも思いっきり閉めたので親指が腫れ上がったので先ほど病院に行ってきたら骨にヒビが入ったみたいです。また2ヶ月ほど包帯のお世話になることに。。(ノ_-。)
まだズキズキしてますわ。。(ノ_-。)
年始めからこれでわ、この先どうなるのやら。。(ノ_-。)

まだ右手でよかったですわ。

投稿: 亜紀 | 2010年1月13日 (水) 20時23分

みっちい おはよーhappy01 昨夜の雪は大丈夫でしたか?

 

釣り座であのダウンを来てじーっとしてるのは肩凝りの原因になりますよ 浮子が動いて合わせが頻繁にあれば良いけど アタリがないとじーっとだからね たまには立って運動した方が身体の為には良いよねhappy01

投稿: あゆちゃん | 2010年1月14日 (木) 09時39分

亜紀さん おはようございます 大丈夫ですか?親指ヒビ入ったって 右の親指使えないとかなり不便じゃあない? 私前に 転んで左親指を骨折した時かなり不便だったんだよdown まだズキズキしてるって骨ヒビ入った痛みより挟んでしまった痛みがあるから暫くは痛みあるかもしれないね… 早く治るように大事にしてね

 

お大事に…

投稿: あゆちゃん | 2010年1月14日 (木) 09時48分

亜紀さんへ
え~!またやってしまったんですか~!?
この前は骨折でしたよね・・・、
次々災難なことで・・・。
こちらも凍った道路に薄っすら新しい雪が
積もったので、今朝はつるつると滑って
何度もこけそうになりました・・"(ノ_<。)  

投稿: みっちぃ | 2010年1月14日 (木) 10時33分

あゆちゃんへ
おはよぉ~^^
昨夜は警報出てたけど意外と全然大丈夫だった~。
今もふわふわ降ってるけど積もりそうではないです^^
あゆちゃんは釣りの時カイロ貼ってる?
私、以前は腰にばかり貼ってたけど
肩にも貼るといいって教えてもらい
両肩と腰と3枚貼りしてます(笑)
サロンパスのCMの「介の字貼り」みたいに!?

投稿: みっちぃ | 2010年1月14日 (木) 10時38分

みっちぃ たいして雪降らなくて良かったね

 


釣りの時 カイロ貼る時と貼らない時あるよ 昼間暖かくなるって思えば貼らないし… 今度 介の字貼りしてみようかなscissors

投稿: あゆちゃん | 2010年1月14日 (木) 13時13分

あゆちゃん・みっちいさん>自分でドアを閉めて、指を挟んでしまいました。病院に行って、症状を説明してたら、看護士さんたちが
笑いを堪えていました。そういえば以前も救急車に運ばれたときも笑われたこともありました。^-^;

いずれも自損事故ですけどね。チャリで溝に落ちたときに搬送されるときに病院との無線で説明されるときの話の内容が丸聞こえで、
(自転車で飲酒運転されてて、溝に落ちたそうです。足を骨折してるのでよろしくお願いします。。)

ホント、思いっきり恥ずかしかったです。親切な人が救急車を呼んでくれました。

投稿: 亜紀 | 2010年1月15日 (金) 07時59分

亜紀さん おはようございます


 

亜紀さん 骨折結構してるんですねsign03

私は前に書いた左の親指だけですが それでもギブスしてるの嫌で嫌で仕方なかったので 足になったらどーなっちゃうかdown


 

亜紀さん 親指だからって 大丈夫っていって動かしてると指変形しちゃうから安静にしてね 私がそうだったのでweep

投稿: あゆちゃん | 2010年1月15日 (金) 08時47分

あゆちゃん・亜紀さんへ
ほんと亜紀さん色々やってるんですね~^^;
私はおかげさまで一度もないですが~、
そういえば何年か前に自分が座っている椅子の足で
自分の足の指(素足)を踏んでしまい・・・・、
当然全体重がかかりましたが、
腫れだけで済みました。
足の小指が「エリンギ」ぐらい腫れました(笑)

投稿: みっちぃ | 2010年1月15日 (金) 10時11分

あゆちゃん・みっちいさん>わたし、性格がそそっかしいので、骨折・ヒビが入ったりよくしてますわ。(毎年)やってるかも。。┐(´-`)┌

昨年もくしゃみが原因で肋骨にヒビが入ってしまいました。
指だからつらなくてもいいので、助かりますけどね。これが左手の指だったら何にもできません。。

来週から釣りをやろうと思っています。玉網入れだけは手伝ってもらうつもりです。

投稿: 亜紀 | 2010年1月17日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も遊んだぁ^^ | トップページ | 更新マンスリー »