« 今日の釣り&昨日のお誕生会 | トップページ | プージャ »

沖縄言葉

今日、会社のお客さんで沖縄からこっちに来られてる人に
用事で電話をした。
今週中に来て欲しいと伝えると、

その人が「はい~、今から来るさ~~^^」

私「ん??誰か来るんですか??」

その人「今からそっちに来るさ~~^^」

私「へっ??今からうちに来てもらえるって事ですか~??」

その人「はい~、そうさ~~^^」との事

へぇ~~~!!(* ̄o ̄) と、思い
ネットで「沖縄言葉」を調べたら
沖縄では自分が行く事が、相手には「来る」事になるので
「行く」事を「来る」というように使われるらしいです。

ひとつ勉強になったさ~~ヾ(*^ー^)♪

沖縄言葉ってなんともほっこりおだやかな感じで
気持ちも和らぐ気がするさぁ~。

F0044370_17385791_2                                                        

|

« 今日の釣り&昨日のお誕生会 | トップページ | プージャ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおーねーさまうちの職場にも沖縄の方いますね、凄くのんびりしています。
なんとかなるさーみたいな感じですよ(笑)
今日の買い物ツアーは充実してましたね、アウトレットのはしご初めてしました。
たまには釣り場で会うのではなく買い物&グルメツアーに行きましょう!

投稿: 初心&絹ちゃん | 2009年9月30日 (水) 20時47分

ねーさま、2週続けて『噛み締め厳禁サラダパン』だと、口が『はふはふnote』になるさ~(* ̄0 ̄)
今年の『チャレンジ企画』もうひとつの方がまだ未達成だから、『らっきょ』ひと粒20枚の力に期待して、例会優勝狙って来るさ~up

投稿: 小まる | 2009年9月30日 (水) 21時08分

初心さん&絹ちゃん へ
沖縄の方、いらっしゃいますかぁ~^^
ならば一度聞いてみてください。
「来る」と「行く」を・・・。
「何?」の事を「ぬ?」って言うらしいです。
で、沖縄でのヤンキーのケンカは
「ぬ?」「ぬー??」「ぬーーー????」
だと、ガレッジセールのゴリが言ってました^^

投稿: みっちぃ | 2009年9月30日 (水) 22時52分

わたし、方言って大好き。。(・∀・)イイ!
温もりを感じるし。。

調子に乗って、わたしもひとつ方言を書きます。。
(ゴミをなげてきて)ゴミを捨てるって意味です。。^-^

投稿: 亜紀 | 2009年9月30日 (水) 22時56分

小まるさんへ
私も今GyaO!で「へらぶな漫遊記」見つけて
イメージトレーニングしてたさ~~♪
日曜日の課題はエサのタッチを
いろいろ工夫してみるさ~~^^
めんそ~れぃ ~( ̄∇ ̄~)(~ ̄∇ ̄)~

投稿: ねーさま | 2009年9月30日 (水) 22時56分

亜紀さんへ
 「ゴミをなげる」・・それ聞いたことあります^^
 どこかのバスガイドさんが「ごみをなげないで下さい」
 って言われて、「ごみを投げる??」って思ったって。

投稿: みっちぃ | 2009年9月30日 (水) 23時00分

沖縄っていったら、『ちゅらさん』さ~。
「なんくるないさー」がいいさ~。
日曜日も「なんとかなるさ~」。
ランチパン、よろしくさ~。

投稿: きんちゃん | 2009年10月 1日 (木) 21時35分

沖縄といえば・・「めんそ~れ」しかしらんさ~♪
あ~沖縄のシークヮーサーって飲み物好きさ~♪
前~りんがお勧めしてくれた阿闍梨餅、美味かったさ~♪

投稿: なみお | 2009年10月 1日 (木) 23時50分

私は昨日「ダッペ」に負けましたgawk
お客さんと茨城県の某役所に行って
お金のかかる工事を強いられて、私が戦っていたら
担当職員が、私の顔を見ず、お客さん(おじいちゃん)
の顔を見ながら「そうだっぺ?」って親しみ交流されちゃった
「千葉県はそんな無謀なこと言いません!」
「ここは茨城県です!」
これで敗北・・・お客さんも呑んでしもうたcatfacesweat02

投稿: mimi | 2009年10月 2日 (金) 07時11分

きんちゃんへ
 はいさい~~^^
 ランチパンかじりながらスクワット・・・
 なんくるないさぁ~~!ヾ( ̄  ̄*)♪ 

投稿: みっちぃ | 2009年10月 2日 (金) 15時25分

なみおっちへ
 シークヮーサーってフルーツだっけ??
 当然、なみおは「シークヮーサーハイ」とか
 「シークヮーサー酎」とかでしょうけど・・・(笑)
 あじゃり餅、食べた~~?美味しかったでしょぉ~^^
 どうやって入手したん??(・∀・)ニヤニヤ
 お土産かな??^^

投稿: みっちぃ | 2009年10月 2日 (金) 15時29分

mimiさんへ
 あらら~、「お年寄りの心をつかむ方言作戦」に
 負けてしまいましたかぁ・・・。
 役所の方もうまいことやりますよね~!?
 でも最近お笑い芸人でも北関東の方言とかで
 漫才とかやってるから、私はすごく興味あります♪
 U字工事とかロケット団・・いいですねぇ~(*^ー゚)b!!
 

投稿: みっちぃ | 2009年10月 2日 (金) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の釣り&昨日のお誕生会 | トップページ | プージャ »