« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

沖縄言葉

今日、会社のお客さんで沖縄からこっちに来られてる人に
用事で電話をした。
今週中に来て欲しいと伝えると、

その人が「はい~、今から来るさ~~^^」

私「ん??誰か来るんですか??」

その人「今からそっちに来るさ~~^^」

私「へっ??今からうちに来てもらえるって事ですか~??」

その人「はい~、そうさ~~^^」との事

へぇ~~~!!(* ̄o ̄) と、思い
ネットで「沖縄言葉」を調べたら
沖縄では自分が行く事が、相手には「来る」事になるので
「行く」事を「来る」というように使われるらしいです。

ひとつ勉強になったさ~~ヾ(*^ー^)♪

沖縄言葉ってなんともほっこりおだやかな感じで
気持ちも和らぐ気がするさぁ~。

F0044370_17385791_2                                                        

| | コメント (12)

今日の釣り&昨日のお誕生会

今日はトムソーヤでROOKIESの皆さんと1日楽しみました。

久々のトムソーヤ・・・「漬物パワー」だ「らっきょうパワー」だ
なんだかんだ言われますが、
今日は、ここ最近練習中の「メーター両だんご」で
午前中はまぁまぁいいペースで釣れました。

午後はぽつぽつペースに失速しましたが、
まわりの皆さん方と気さくに楽しくさせてもらい、
1日頑張ることができたように思います。
                                                

昨日は甥っ子ぼうずの誕生日。

あの子達からは、いつもお金に代えられない
いろんな物をもらっている。

なので、せめてプレゼントはなんでも買ってあげたいと思う・・・・・・・、
思うが、内心「ゲームソフトとか言うんちがうやろな・・・(-"-;)」と
ヒヤヒヤしつつ、何が欲しいか?と聞いたら

「コロコロコミック~♪」だと・・・。

おぉ~、なんとかわいいヤツだ・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
でもそれだけではかわいそうなので、
もう1冊「クレヨンしんちゃんで勉強する日本列島」

これならマンガで勉強も出来るね(・-・*)

Sscn0901                                                  

| | コメント (9)

洗車&洗髪

090919_082209

今日もきれいな秋の空・・・。

洗車は今日したのではないけど、まだワックスでピカピカ。

                                                      

今日は美容室に行った。

シャンプーの時「どこかかゆいところないですかぁ?」と

担当の兄さんが聞いてくれたので

「はい、ないです・・・ありがとう」といつもの答えをした。

けど、「かゆいところを言う人っているのかな??」と

ふと思い聞いてみたら、

「いますよぉ~、てっぺんがかゆいとか、耳の後ろがかゆいとか・・・」

「へぇ・・・・、でもどこがかゆいって説明しにくいよね??」

「はい・・・中には全体がまだまだかゆい!って人もいますしね~」

「・・・・・・」

私としては、あれだけ丁寧にシャンプーしてもらって、

ホットタオルで温めてトリートメントして、さらにマッサージもしてもらって。

充分至福を味わってますけど、

中には物足りない方もいらっしゃるようですね・・・(〃 ̄  ̄)トオイメ

                                                        

| | コメント (12)

今日から通常生活

シルバーウイーク・・・いつのまにそんなものが出来たのかも

知らないままに迎え、終わってしまいました。

でも交通量の多さはゴールデンウイークより実感しましたね~。

連休を増やすのがいい事かどうか、疑問もありますけど、

もっと分散する方法も考えてほしいです。

それか、いっその事みんな1ヶ月丸々休みだったら、

集中しなくなるのではないでしょうか!?

よし!まずは「鳩山来留夫氏」に提案してみようか・・・・。

Tnr0909080808007n1_2                                               

←鳩山来留夫 

                                                        

| | コメント (6)

9月21日釣り日記

今週もつつじのたんぽぽで皆さんと一日楽しみました。

先週は何をやってもパっとせず・・・だったので、

今日の課題は「手間を惜しまずどんどん変化していってみよぅ!」。

いつも釣れないと面倒くさくなり、ついつい惰性でそのまま行きがち・・・、

なので今日は小まめにハリスの長さやエサの感じを変えたり

ウキもある程度で代えて変化を見て、午後からは竿も釣り方もころっと変えた。

おかげで今日は自分の中ではいいペースで釣れたと思う。

途中渋る時はみんな同じで、その中で1枚拾うのは満足感ありありです♪

さぁ、明日はどんな休日でしょうか・・・雨かな?曇りでもつかな??

10_1024x768_3                                                      

| | コメント (10)

空耳アワー 《お相撲さんの名前》

今日、雑誌を見ながらテレビのニュースを聞いていた。

後半、その地方のニュースに変わりますね。

そして地方のスポーツの結果、天気予報と続きます。

そのスポーツの結果で野球、サッカー、相撲ときたとこで

9b6644174ea01cb6

『関西出身力士○○山は「ちをはくこ」に勝ちました・・・』

『@(o・ェ・)@ノえっ?「血を吐く子」・・・??』

テレビってちゃんと見てなくても「え??」と思う事って

意外と聞いてるもんなんですよね〜〜。

そしたらそれは『千代白鵬』(ちよはくほう)さんでした・・・^^;

でもネットで検索したら「血を吐く方」と聞き間違える方

いるみたいですよ〜(笑)

| | コメント (2)

運動会《幼稚園》

今日は自転車で行った。

行きは楽々だった・・・けど、帰りは疲れてる上に

向かい風で、キツかった~~~∑o( ̄∇ ̄;o)

Sscn0888

   

何度見ても、小さい子が一生懸命な姿って、

全然知らない子でも、転んでまた走り出す姿を見たら・・(〃 ̄  ̄)ウルウル

みなさん、おつかれさんでしたね~(( ヽ(o^ー゚)v

                                                        

| | コメント (2)

今日から連休

今日が連休初日。

姪っ子の幼稚園最後の運動会を見に行こうと思う (゜∇゜*)

自転車で行ってみよう・・・風強いけど・・約4キロ・・行ってみよ。

運動会といえば『栗』 

090920_090440

私の運動会には母がよく生栗を茹でて持ってきてくれたな~。

ちびっこ達も栗が大好きなので、「むき栗」をケンカしないように1個ずつ

他のお菓子と一緒に遠足みたいなおやつ袋を作った(・-・*)

さぁ、そろそろ出発しないと・・・!≡≡≡ヘ(* - -)ノ

                                                         

| | コメント (2)

ちょっと笑った その2

もひとつ笑ったのが「ロッテの紗々」のCM

http://www.lotte.co.jp/entertainment/tvcm/0909sasha02/index.html

090919_073954_2

先輩「あたし、将軍家にナンパされちゃった~」(少々自慢げ)

後輩「はいはい・・」(少々疑いぎみ)

と気のない返事で雑誌を見ていると

090919_074010

『将軍家詐欺』の記事が!!

090919_074152

呆然とする先輩・・・

090919_074116

そして2人で「紗々」を食べる・・・と。

あ~、「紗々」食べたいなぁ~~(* ̄o ̄)ゝ

釣りに持っていくにはまだ早いか~(溶けそう・・・)

                                                       

                                                         

| | コメント (8)

ちょっと笑った

mimiさんのところに「サントリーBOSS」のCM載ってまして、

私もこの前「ふふっ・・・」と笑ってしまったCMがこれ、

見た事あると思いますが・・・

090919_073630

フットボール岩尾が・・・・

090919_073655

「GATSBY」で洗顔すると・・・

090919_073722

木村拓哉になる・・・・と (*☉☉)!!

090919_073759

そしてこんな爽やかに・・・・ヽ(☆∀☆ )ノ!!!!

http://www.gatsby.jp/cmstudio/index.html

                                                                                                                      

そうそう、明後日21日に近くの会館で、木村拓哉の・・・・・・・

お母さん「木村まさこさん」の講演があります。

一度行った人の話ではとてもきれいでオーラのある方だそうです。

レストラン経営をされていてるとか・・・・。

やはり木村拓哉を生み育てた人・・・ですもんね~~ヾ( ̄  ̄*)♪ 

| | コメント (2)

BALLAD名もなき恋のうた

http://www.ballad-movie.jp/index.html

この映画観たいなと思います。

まずは本を読んでみようかな。

原作は「クレヨンしんちゃん」かぁ・・・・

作者の臼井儀人さんの行方、早く見つかるといいのに。


| | コメント (4)

研修会&バイキング

今日は午前中研修会に参加した。

研修後、「ドライビングシミュレーター」の体験と昼食も用意

していただいてるとのこと。

Photo_2 Photo_3  

  

                                   

   ↑中はこんなのらしい・・・(らしい?)

係の人が「どうぞ順番に体験してみてくださ~い。昼食もバイキング会場で

ご用意出来てますので~~^^」と言われ、

隣に座ってた方に「どう?体験行きます?」って聞いたら

「いや、先にごはん行こっか~~♪」と即決、

バイキングへGO~ダーッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ

一番乗りのバイキングは快感、どれもこれも手がつけてなくて(* ̄ー ̄)ニヤ

そしてお互いの会社の・・・社長の悪口や不平不満ぶちまけて・・・・

「あ~それ、わかるわぁ~!同じやわぁ~~」と共感しつつ大笑い。

「あ~すっきりした♪楽しかったね」と会場を後にしました。

「ドライビングシミュレーター」は体験せずで・・・ ( ̄m ̄*)  

| | コメント (9)

9月も終わり・・!?

にょーーーーん!!!!!

3e16eedes

                                             

まだ9月は終わりじゃないです・・・が、
私の仕事では、ある証明書に「2週間有効」のスタンプを押します。

で、今日押した日付が「9月30日まで有効」
はぁ・・・・もう9月も終わりかぁ~~と黄昏てしまいました。

みなさん、それぞれ秋の楽しみ方があると思います。
人それぞれ・・・ですね ヾ(*^▽^*)ゞ

人の生き方や心の持ち方も人それぞれでいいのではないでしょうか・・・。
仕事にしても趣味にしても自分自身の生き方にしても、
人、それっぞれっ・・・で。
                                                       

| | コメント (8)

読書しましょう

マンガの話をしてたら、読みたくなってきた・・・。

文庫本はたま~~に買うけど、マンガは最近買わないな~。

最後にシリーズで買い続けてたのは

「白鳥麗子でございます」・・・と、

「カンナさん大成功です!」

どちらも鈴木由美子作品ですね~、ほんと面白いですわ~フフフ

漫画は日本の誇れる文化です、読書しましょう♪( ̄o ̄*)

1234574692_cl

                                                

                                                       

| | コメント (6)

9月13日釣り日記&とりやさい鍋

昨日はつつじ池に行った。

久々のつつじで楽しみにしていました・・が、
何をやってもパっとせずで・・・(いつものことですが・・)
枚数はあまり釣れなかったなぁ。

でも型のいいのは味わえたし、お天気も良く皆さん方と
楽しくにぎやかに過ごせたので良しとしよう♪(いつもこれで締めてるかな??)                                                      

昨日は土曜日の順延で甥っ子ぼうずの運動会があった。
ので、「お疲れさん会をしよう~!」とおじいちゃんがみんなを
焼肉に連れて行ってくれた。(私は何もしてないけど・・・)

お店は「びわこ食堂」・・・なんともあっさりした名前のお店ですが
ここは焼肉より「とりやさい鍋」で有名。

↓これで2人前・・・ほとんど白菜 ↓ (お肉とみそは1番下にちゃんと入ってます)

090913_183931

                                 

                                    

                                     

                                     

                                    

これを煮込みつつ、下の方の煮えたところから掘り出すように食べていくと

090913_185246

                                

                                  

                                    

                                 

                                 

これでようやく普通の鍋っぽくなります ヾ(*^▽^*)ゞ

お店で食べることも出来るし、

みそを店頭やスーパーでも販売しておられるので、
みそだけ買ってお家でも出来ます。

http://www.biwa-oumi.com/torimiso.html

サラダパンと並ぶ地元の名物、寒い冬にはもってこい♪

| | コメント (6)

雨の休日か・・・。

今日は久々にのんびりしようと思ってた土曜日。

昨日の天気予報で「久々にまとまった雨が降るでしょう・・・」って、

なんでせっかくの休日にまとまるかね~~!?(-"-;)

甥っ子ぼうずの小学校の運動会でも見に行こうと

思ってたけど、雨で順延になったし・・・・。

朝日池のJC出場の方々も雨で大変だろうな。

Phot000000000002c452_500_0

| | コメント (10)

カラムーチョトラック

うちの会社は国道に面していて、私も国道に向いて座っている。
時々ふっと外を見ると(いつもは一生懸命仕事してます・・・)

   【湖池屋のカラムーチョのトラック】

を、たまに見かけます。
いろんなメーカーのトラックがありますが、湖池屋のはかわいい ヾ( ̄  ̄*)♪ 

Chara_img1 Chara_img2

Polinky_chara

                          

↑こんなのが全面に描かれた大型トラックって、なんかおちゃめですよ~。
一度写メを撮りたい撮りたいと思っていますが、
なんせすぐに通り過ぎてしまうので・・・。

マルキューのもよく見かけるけど、あれはそんなにかわいくもないし・・・。

あと誰かミュージシャンのツアートラックでも通らないかな?と見てるけど
(やっぱり仕事してない・・・外ばかり見てる??)
ツアートラックがちんたら一般道なんか走ってないかぁ・・・。
                                                                                                              

| | コメント (16)

9月6日釣り日記

昨日は朝日池でRookies(つづりに少々不安あり・・)の皆さんと。

座席は絹ちゃんと小まるさんの間で、ほんわかムードでスタート。

でも池は結構な人手で渋渋ムード・・・・、

8尺チョーチンコブセットで始めたけど、最初は調子まぁまぁでも、

だんだん食わなくなってくるし、コブも戻し方が悪かったのですぐ切れてしまう。

で、両ダンゴに変えても最初だけで、すぐしんみりしてしまうし・・・。

エサを変え、ハリスを変え、ウキを変えても、反応がいいのはその時だけで

すぐにまたしんみり・・・。

皆さんがそんな感じで自分だけではなかったので

一安心でしたけど・・・・ヾ( ̄  ̄*)

                                                       

それにしても、昨日は小まるさんの隣に座らせてもらったけど

おもしろかったですね~。

釣りの話やその他諸々の話・・・きんちゃんからの絶妙なツッコミが

更におもしろくって・・・。

でも本当にへら釣りが好きで、熱心な人だな~と改めて感心(* ̄o ̄)ゝ

今度の土曜日は「ミラクル劇場・エピソード1」頑張って下さいね~。

出場される皆さんも応援してますよ~~(( ヽ(o^ー゜)v

                                                       

話変わってさっき見かけたこれ

  ↓  ↓ 【スープ飯】

Banner

 

http://cookpad.com/pr/contest/index/103

                                             

だそうで、なんだか美味しそうですよ~♪

たまごスープなら簡単だし・・・、

お茶漬けもいいけど、これもサラサラっといいかも(*^ー゚)b

                                                          

| | コメント (14)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »