« 平成20年度クラブ例会最終回 | トップページ | インフル記念日 »

紹興酒って・・・??

お酒に詳しい方、教えて下さい\(o ̄∇ ̄o)/

台湾のお土産に「紹興酒」を頂いたのですが、

あれはお酒として呑むものか?、養命酒のような薬的なものか?

父が言うには、

「もらっておいて、こんなん言うのもなんやけど・・・・マズイ!!(-"-;)」

らしいです。

何かで割って呑むんでしょうか??

とてもそのままでは呑めないらしいです・・・。

慣れてないからじゃないのかな~θヘ( ・_・)

                                                        

|

« 平成20年度クラブ例会最終回 | トップページ | インフル記念日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お酒に詳しくない僕ですが確か炭酸だったかウーロン茶で割って飲んだと思いますよ。
中華料理を食べる時に飲んでいるのを見かけますね。

投稿: 初心&絹ちゃん | 2009年3月10日 (火) 23時04分

おはようございます^^
朝からおちゃけの話題は嬉しいですね。

ではおちゃけの飲み方レッスン1

1.常温で飲む

もっとも基本的な飲み方です。
本場中国ではほとんどの人がそのまま常温のストレートで飲みます。

日本のようにお燗をしたり、氷砂糖を入れたりして飲むということはまずありません。
日本酒でも大吟醸をお燗するのはもったいないように、紹興酒でも、「陳年」と呼ばれる長期熟成のものはお燗をしたり、氷砂糖を入れて飲むのはひじょうにもったいないです。

長期熟成の紹興酒のまるでブランデーのような香り、まろやかさは、「常温でそのまま」が一番おいしい飲み方です。

常温で飲むならこの紹興酒です

紹興皇酒20年熟成、20年間熟成した
最高級の紹興酒 陳年紹興酒10年熟成、10年間熟成した
紹興酒 陳年紹興酒8年熟成、8年間熟成した
紹興酒 カメ入り紹興酒、かめ出しの味を
ご家庭でも!

レッスン2
こだわりの飲み方
~デカンタ~

デカンタというと、ビンテージものの赤ワインを思い浮かべます。

デカンタすることによって、瓶底にたまった澱(おり)を取り除き、
空気に触れて味がまろやかになり、高価そうなデカンタに入っていれば、
安物ワインもつられて高く見えます。
このように、デカンタはいいことばかりです。

これを紹興酒に取り入れない手はありません。
紹興酒のボトルは茶色い色つき瓶で、これは光で変質しやすいお酒を守
るには仕方のないことなのですが、食卓の上に紹興酒のボトルを置いて
みても、どうもオシャレな雰囲気が出てきません。

でも、ピカピカに磨かれ、室内照明を反射して輝いているクリスタルの
デカンタに、紹興酒を注いでみると、琥珀色の液体は高級なブランデー
のようで、なかなかいい感じです。

味の方も、ボトルからそのままグラスに注いで飲むより、渋みや酸味が
抑えられ、まろやかに感じられます。

いい紹興酒が手に入ったら、一緒に食べる料理や、グラスにまで
こだわりましょう。

デカンタをして飲むならこの紹興酒です

紹興皇酒20年熟成、20年間熟成した
最高級の紹興酒 陳年紹興酒10年熟成、10年間熟成した
紹興酒 陳年紹興酒8年熟成、8年間熟成した
紹興酒 カメ入り紹興酒、かめ出しの味を
ご家庭でも!

投稿: しげちゃん | 2009年3月11日 (水) 08時20分

これはどこかのHPからパクってきましたsmile

私もシャオシンジョ紹興酒飲みましたが、飲みづらいです。^^;
でも料理があっていたら美味しく飲めると思います。happy01

チャングォジュ中国酒でしたらパイジュ白酒は透明で60度が美味しいですね。

このお酒の思い出は、本場中国上海でお客さんにご招待されました時に、中国人の厳つい男性二人と乾杯合戦で勝負しまして勝ちました。
負けた男性二人は次はまんじゅう出して来ましたが『酒で勝負じゃ!』と言ったら逃げ出しましたscissors
チャンチャンsign03

投稿: しげちゃん | 2009年3月11日 (水) 12時42分

初心さん・絹ちゃんへ

へぇ~~そうなんですかぁ^^
名前は聞いたことあったんですが、
初めて手にしたようで・・・。

家に炭酸飲料もなく、たまたま冷蔵庫にあった「アリナミン」で割って呑んでました、父。

そんな呑み方、
しげちゃんに怒られそうですね!?(笑)

投稿: みっちぃ | 2009年3月11日 (水) 15時57分

しげちゃんさんへ

詳しくありがとうございます。
あんな由緒ありそうな入れ物ではなく、
普通のお土産っぽいガラス瓶だったので、
そんないい物ではないんでしょうね^^;

しげちゃんは、中国語も話せるそうですね!
風の噂で聞きましたヾ( ̄▽ ̄*)
それと数々の「酒豪伝説」も、同じく
風の噂で聞きました♪
その噂、本当だったのですね(*^ー゚)b!!

投稿: みっちぃ | 2009年3月11日 (水) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平成20年度クラブ例会最終回 | トップページ | インフル記念日 »