« 合格祈願お菓子 | トップページ | あすなろの葉 »

アルプスの少女ハイジ

                                                                

W2

                                                  

                                                      
                                                       

                                                      

                                                                                                                                                                                                                                 

                                                                                                                                     

携帯サイトで見つけた画像・・・、

おもしろかったので頂いてしまい、

意味もなく、

載せてしまった・・・ヾ( ̄▽ ̄ )ノ。。oO("o( ∇ |||)プルプル)

                                                     

|

« 合格祈願お菓子 | トップページ | あすなろの葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大爆笑!!!
いやぁ~いいもん見せてもらいました・・。
劇画タッチのペーターや、おんじにも笑いましたが、これで笑えるのは「あ〇たの〇ョー」世代なんじゃないんですかァ?
アラフォーっていうか(笑)。
思わず力〇徹を思い出したのは僕だけぇ??

投稿: へらマン | 2009年1月26日 (月) 21時01分

みっちぃさん→
私は「アルプスのハイジ」って聞いてすぐに歌notesを思い出しましたよup
テレビで放映しているときnotes必ず見てました。
漫画を見て泣いた記憶がありますが......sign02
あまりに古いお話なので(-_-)思い出せないsweat01sweat01sweat01
どうしても「フランダースの犬」と混ざっちゃいましたcoldsweats01

投稿: milk | 2009年1月27日 (火) 04時28分

おはようございます。
もしかして皆さん同世代だったりしませんか(笑)
僕の風邪は絹ちゃんに移したら治りました。
今週末の例会は3名ゲスト参加お待ちしています。
おき楽な会ですから一日楽しんで下さいね、しかしこの時期間違いなく激シブだと思います。
木曜日に試釣に行って来ますので又情報教えますね。

投稿: 初心、絹ちゃん | 2009年1月27日 (火) 05時26分

感動するところなのに、思わず噴出してしまいました。。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

わたしも面白いサイトを以前に見つけたのでどうぞ。。^-^

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/2089/flash/chibasigasaga.swf

投稿: 亜紀 | 2009年1月27日 (火) 21時25分

やはりクロスカウンターは明日のジョーですね(^^;
フランダースの犬はネロとパトラッシュ?最後のシーンは涙ものでしたね(^^;
まぁ…当時は母を訪ねて三千里のマルコやみなしごハッチ、ハイジもそうですがアニメも心打つものがありましたねぇ…(^-^)
ハイジもその後のハイジとかで成長したハイジの物語が有るとか無いとか…

ちょっと面白いのを見つけました(^^;
少々長いのでごめんなさいm(__)m

ハイジのブランコは時速68km!

アルプスの少女ハイジのブランコを覚えているか、

と友人に尋ねられた。

オープニングの歌に合わせて、ハイジが異様に長いブランコを

こいでいたというのだ。言われてみれば、そんな気も・・・。

そこで筆者はビデオ屋に走った。確かに長いブランコだ。

画面で測定したところ、前方の空中で一瞬停止してから

後方で止まるまで、6秒もかかっている。

通常の振り子運動では、ロープの重さを無視して計算するが

それに当てはめると、長さは36m。これは長い!

 身長40mのウルトラマンに迫らんとする勢いだ。

だがこの場合、ロープの重さを無視していいのだろうか?

そこで今度は東急ハンズに走った。

買ってきたのは、直径16mmの麻ロープ。

ブランコとしては手頃な太さだ。1mの重さは170g。

片方36mなら、結び目を入れても13kgだ。

これに対して、10歳の日本人女子の平均体重は37kg。

やや太めのヨーロッパ人であることを考えて

ハイジの体重は40kg前後と見られる。

13kgのロープの端に40kgのオモリをつけた振り子の周期は14秒。

画面上の周期12秒に合わせて計算すると

ハイジのブランコの長さは27mとなる。

それでもブランコとしては異例の長さであり落差も大きい。

最も低い地点では相当のスピードが出るはずだ。

画面を静止させて測ってみたら、最も高く上がった地点で

垂直方向からの角度は70度もあった。

こぎ過ぎである!

落差18m。最高速度は、6階の窓から

飛び降りたのと同じ時速68kmに達する。

これはコワイ!ディズニーランドのジェットコースター

スペースマウンテンでさえ最高時速50kmだ。

しかもシートベルトもなんにもなく、頼りになるのは

シリの下の狭い横板と両腕だけ。

シャトルループなどでもそうだが、特に後ろ向きに

振られるときは、心臓が点になるほどオソロしいはずだ。

さらによく見ると、足もとのはるか下界を

教会の尖塔が行ったり来たりしている。

どうやら100mぐらい上空で遊んでいるようなのだ。


歌の中で「口笛はなぜー遠くまで聞こえるの」

などという素朴な疑問を漏らしているが

そりゃアンタがそんなに高いところにいるからだ!

音は全方位ドーム状に広がっていく。

ヒバリやトンビの声がよく聞こえるように

障害物のない上空では、地上より音が伝わりやすいのである。

上空100mにおける時速68kmの振り子運動。

常人ならとても耐えられないが、ハイジは天真爛漫に笑っている。

恐るべき精神力だが、それより気になるのは

いったいどうやってこんなブランコに乗ったのかということだ。

歌に「教えてー、アルムのモミの木よ」という一節がある。

ハイジの生活圏内に、有名な大木があるらしい。

ブランコの設置場所として考えられるのはここだけだ。

現在、世界最大とされているカリフォルニアの

セコイアスギでさえ高さは110m。

ハイジのブランコの木は地上127mに

横枝を張っているのだから、楽勝で世界一だ。


ブランコに乗りたくなると、ハイジはこの世界遺産級の

巨木にアタックをかける。

127mの垂直登攀を達成し、間をおかずロープ伝いに27m降りる。

続いて全身を躍動させ、ジェットコースター

なみのスピードを満喫するのだ。

遊びあきたら、むろん同じルートをたどって

降りてこなければならない。


往復308mの垂直昇降。

10歳前後の小ムスメが、いつここまで体を鍛えたのだろうか?


教えて、おじいさん!


投稿: あろん | 2009年1月28日 (水) 00時04分

あろんさん→
分析面白いですねhappy01と言うかsign02かなり時間かけましたねhappy01
たかが漫画sweat01されど.....ですねscissors見る角度を変えると又違う楽しみ方があるんだな〜とsign03
ガッテンしました。

投稿: milk | 2009年1月28日 (水) 12時29分

へらマンさんへ

これはあしたのジョーとのコラボですか!?
それはわからなかったんですけど、
ハイジはどっぷり観てたので、
あの純真なハイジと超お嬢様のクララが
こんな事になってたら・・・と思うと、
「満点大笑い~」です(* ̄ー ̄*)

投稿: みっちぃ | 2009年1月28日 (水) 13時14分

milkさんへ

ハイジは好きでしたねぇ~私も。
フランダースの犬もどちらも、
未だにテーマ曲歌えますもんね♪

あろんさんの分析はすごいですよね^^
どこで見つけられたんでしょ・・。

投稿: みっちぃ | 2009年1月28日 (水) 13時19分

初心さん・絹ちゃんへ

昨日はどうも失礼しました^^;
警戒したというより、
「まぁ、間違い電話だろぉ・・」
と思ってました。

今度またお世話になりますが、
よろしくお願いします。
風邪ひかないように、
皆さん気をつけましょぉ^^

投稿: みっちぃ | 2009年1月28日 (水) 13時22分

亜紀さんへ

サザエさんでも面白いのがあったんですけど、
コピー出来なくって・・・(≧∇≦)

リアルサザエさんっていうので、
それも劇画タッチで、おもしろい(・∀・)イイ!

投稿: みっちぃ | 2009年1月28日 (水) 13時26分

あろんさんへ

これはすごい目線ですね~実話でしょうか!?

私達の目線は「手作りチーズ美味しそう♪」とか
「干し草のベットで寝てみたい♪」とか
そんなもんでしたが・・・^^;

白いパンも、引き出しに隠して持ち帰りたいぐらい
そんなに美味しかったのか!?
とかですね・・・(笑)

投稿: みっちぃ | 2009年1月28日 (水) 13時29分

みっちぃさん→
私の家の近くに小さなパン屋breadさんがあるのですが:::::::なんとhappy01「ハイジの白いチーズパン」と言う名前のパンがありますsign03
本当に白くて中に角切りのチーズが入っていてscissors結構美味しいですσ(^_^;)

投稿: milk | 2009年1月29日 (木) 03時45分

milkさんへ

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)へぇ~~~♪
白いパンにチーズが入ってる・・・
まさにハイジですねぇ~~^^

美味しそう~~~(≧∇≦)

投稿: みっちぃ | 2009年1月29日 (木) 22時27分

おはようです。
昨日行ってきましたがまあ予想通りに渋いようです。
しかし下手に動かなければ伝説は回避出来るかと思いますよ。
天気は晴れの予報で少し寒いですが最低気温は思ったほど低くないようです。
師匠共々一日お付き合い下さいね。

投稿: 初心、絹ちゃん | 2009年1月30日 (金) 07時29分

初心さん・絹ちゃん |

o(*^▽^*)oこんちわです。
昨日はお疲れさまでしたようですね。
平日でも渋いんですかぁ~~・・・
日曜日はもっと渋いのでしょうか。

ま、1日楽しくがんばります^^♪

投稿: みっちぃ | 2009年1月30日 (金) 14時57分

今日は私のブログにコメントありがとぉ~(◎´∀`)ノ
早々にやってきました!
これ!
こう言うの大好きです!
しかも、クロスカウンターって私が愛する「あしたのジョー」の得意なパンチなんです!!

最高です!
また来ます!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: いっこ | 2009年1月31日 (土) 22時42分

いっこさ~ん

早速のご訪問ありがとうございます♪
うれしいですわぁ~~ (゜∇゜*)(。。*)

クロスカウンターって
何かわからなかったんですけど、
「ハイジとクララの殴りあい」に
心奪われまして・・・(・-・*)ヘヘヘ

投稿: みっちぃ | 2009年2月 1日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合格祈願お菓子 | トップページ | あすなろの葉 »