« コアリズム | トップページ | 最近はまったもの »

オイル交換やりました

今日自分の車のオイル交換、自分でやりました。

・・・・と言っても、私は自動車関係の会社なので、

機械や道具も揃ってるし、教えてくれる人もいる(*゚▽゚)ノ

                                                         

リフトで車をブイ~~ンと高く上げてするパターンではなく、

わざわざジャッキでポンポンポンポンと車の前だけ上げて、

寝板(ドラマの町工場で車の下からコロコロと油まみれの人が出てくるあれ)の上に

寝転がって、コロコロっとマイカーの下に・・・、

下に・・・・、下に・・・・、 (。-ˇ_ˇ-。)ンー・・・

思った方向に進まない・・・・(( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ ))

タイヤで頭を打ち、なんだかわからないところで顔を擦り・・・・。

オイルパンの下に到達するまでに一苦労、

コックが緩まず、途中まで緩めてもらって、さぁ~一気に外すぞ!!

と、思ったら一歩遅くて、手にドヨ~~ンとオイルがこぼれてきた∑(゚∇゚|||)

                                                       

新しいオイルを入れるのは簡単・・・・・・と、思いきや、

これまたこぼさないようゆ~くり入れて、

量が足りているかよく見て・・・・、

あとはキャップ類の閉め忘れはないか?とか、

冷却水やベルト系をざっと点検してようやく終了。

                                                        

いつも傍で見てた時は簡単そぉ~~~に見えたけど、

いざやって見ると、やっぱり慣れた人は違うねぇ~ (゜∇゜*)(。。*)うんうん  

                                                        

今回自分でオイル交換したことで、「マイカーに愛情注いだなぁ~~♪」と

愛着感もひとしおです・・・(・-・*)

                                                                   

|

« コアリズム | トップページ | 最近はまったもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごぉ~~~!!
自分では何もできない・・・パンク?まったくダメ
最近やっとセルフの給油ができたんです!アハハ
自分では進歩したなぁ~なんて思ってるくらいで(´(エ)`;)
尊敬のまなざしですよぉ~(’▽‘;;

投稿: mimi | 2008年10月29日 (水) 23時27分

みっちいさん尊敬します〜happy01パンク修理はやったことありますが.....
自分でオイル交換なんて考えた事もありませんよsign03自分の車のオイルがどこに入っているかもわからないのに(/_・、)凄いですよup
若い頃は洗車も自分で手洗いしてワックスかけてなんてやりましたが今ではスタンドのお兄さんに任せっきり・・(=_=;)ダメですねupもっと愛情注がないとpunch
みっちいさんを見習ってこれからは車にも愛情かけますねheart04heart04heart04

投稿: milk | 2008年10月30日 (木) 07時00分

みっちぃさん すご~い オイル交換自分でしちゃうなんて… 私は全然だよ…despair

パンクもスタンドかモータースに持って行くよ! 唯一出来るのが ヘッドランプ. ブレーキランプのバルブ交換位かな! それも最近だけどね… 仕事が車のランプ関係の仕事をしているので! バルブ切れて師匠に換えてって言ったら ライトの仕事してて換えられないのかなよーぉって言われ 負けず嫌いの私なんで 必死こいてやったら意外と簡単に出来たんですよhappy01 やってみるものだ~なって思いましたよ スタンドとかで頼むとバルブ代工賃で結構取られるけど自分でやったらタダですから… なんせ会社からバルブを頂いてきてますから

さすがなオイル交換は無理です

みっちぃさんは凄い

投稿: あゆちゃん | 2008年10月30日 (木) 09時51分

mimiさん、こんちわぁ~♪

いやいや、自分ちとかでだったらとても無理ですよ^^;
機械や道具があるから、なんとか出来ただけですもん。

家でやっても廃油の処分に困るし、こぼしたら臭いし・・
あ、危ないのもあるのかな?

私が作業した後なんか、オイルこぼれてベトベト
でした(笑)会社だからいいようなもんです ( ̄m ̄*)

投稿: みっちぃ | 2008年10月30日 (木) 14時46分

milkさん、パンク修理ですかぁ!?
それはすごいですよぉ~!

私は路上でそうなったら、もうJAFでしょうね~きっと。
自分で出来ないと思う・・・^^;

洗車も、めったにしないので
輝きなんてまったくないです┐(▼ー▼)┌フッ

この前も久々に洗ったら、身に覚えのない深いキズ発見!
車のキズって感じじゃないので、自転車か何かが
横を通る時に擦れて行ったかな??って感じです。(-゛-メ)

投稿: みっちぃ | 2008年10月30日 (木) 14時56分

あゆちゃん、こんちわ~~♪
 
バルブ交換かぁ~~これまたしぶいですね~♪
バルブ関係の会社??・・・って、ことは、
私も自動車関係なので、日頃よく目にしているかも
知れないですね^^

負けず嫌いのあゆちゃんですかぁ~~、
釣りも師匠に負けないよう頑張ってますよねo(*・ -)-☆

私も例会で一度だけ師匠に勝ったことあるけど、
後は全然ダメ・・・1枚でも接近しようと頑張ってます♪

投稿: みっちぃ | 2008年10月30日 (木) 15時26分

みっちぃさんの自動車関係はどんな関係なのかな? いろいろ道具あるからオイル交換出来るんだもんね! 私は車のライトがメインの会社です ヘッドランプ ホグランプ 後は ウォッシャー液のタンクなどなどですよ ライン作業ではないんですがね…

釣りで師匠に勝てた時って凄く嬉しいですよね

お互い師匠に勝てるように頑張りましょう

投稿: あゆちゃん | 2008年10月30日 (木) 16時45分

あゆちゃん
(*^-^*)/こんばんわぁ~♪

私は自動車修理工場に勤めてます、小さ~いとこ。
そこで事務やってるんですけど、忙しい時は
車の掃除やらワックスがけぐらいは手伝ってます。

ヘッドランプとかバルブのメーカー、
いくつか思い当たるんですよ~~d(*^-^* )
もしかして、あゆちゃんの会社とかだったら、
今度からバルブ見るたび親近感わくなぁ~~♪

投稿: みっちぃ | 2008年10月30日 (木) 20時42分

みっちぃさん やっぱりそうですか 整備工場でしたか みっちぃさんが思い当たるライトの会社は スタンレー 市光 小糸の3社かな?

投稿: あゆちゃん | 2008年10月30日 (木) 21時33分

みっちいさんsign04あゆちゃんsign04車の話で盛り上がってますね(^-^)/~~
あゆちゃん、スタンレーなんてとても懐かしい名前です〜〜〜〜。
今でこそ世界のスタンレーsign02ですが、昔は町工場より少し大きな会社でしたよ。工場の前を通るとガチャガチャ大きな音がしたり何だか油の臭いがしたり遠い記憶が蘇ってきました-_-)=○☆.....スタンレーは私が生まれた家のすぐそばにあったのよup
こんなに有名になるとは・・・・・・
それにこんなに車が増えるなんて考えもしなかったかなsign02sign02sign02
みっちいさんの近くに住んでいれば車の修理頼めたのにネ(^-^)/~~
あぁ〜今日は金曜日☆☆☆☆☆1日頑張ってお仕事すれば休みですねpunch

投稿: milk | 2008年10月31日 (金) 04時36分

あゆちゃん、その通りです^^;

でも、いつもロゴを見てるので、
漢字ではこう書くのかと再認識です。

私が入れてもらってるへらのクラブにもね、
自動車のベアリング作ってる会社に勤めてる人がいて、
社名を聞いてもピンとこなかったんだけど、
ロゴを聞いたら「あ!箱に書いてあるの見た見た!」
って感じでした^^;

投稿: みっちぃ | 2008年10月31日 (金) 14時16分

milkさん、こんちわぁ~~^^

スタンレーの原点を知っているなんて!!w(゚o゚)w
そんな時から知っていると、
ちょっと誇りに思いませんか?ヽ(´▽`)/

明日仕事休みですかぁ~~?
いいっすねぇ~~~~(ノ_-。)

うちは仕事です・・でも、月曜が祝日だしまだ気が楽かな♪
日曜は釣り予定です^^・・月曜も行けたら連チャンかな?!

投稿: みっちぃ | 2008年10月31日 (金) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085131/24849473

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換やりました:

« コアリズム | トップページ | 最近はまったもの »